Blending sounds 音の足し算

先生ブログ

こんにちは、宮原にあるこども英会話、One Hour English講師のMs.Ayaです。
先ほどレッスンを終えて、生徒と一緒に『読み』の一歩となる【音の足し算】を行いました。(英語の正式な言い方はBlending(混ぜること))

alphabet26文字の名前と音を毎回確認するレッスンに加えて、ターゲット文字を1か月かけて習得していくのですが、ただ文字の名前、音、形を理解するだけでなく、実際に『使う』訓練です。

母音をはさんで素直に音を足していけば読める単語を中心に、
・書けるだけ書いたり、
・講師と競争したり、
・かけたものを読んだりして音に親しんでいきます。

26文字が完璧な生徒でも、いざ自分で単語を作るとなると

『あれ、Hの小文字ってどうやって書くんだっけ?』
『え、、?どんな文字を足せばいいんだっけ?』と頭をフル回転!

alphabetを全て書き出してから残りの音を書いてくれたり、
講師の書いたものを真似して書くうちに、自分でも作れるようになるなど、
少しずつ出来ることが増えます。

書けて、読めた!という経験を重ねて短い単語で出来た絵本を読んでいくうちに、
いつのまにか英語で読み書きが出来ているという算段です🍎( *´艸`)

講師との競争や、ロボットが作る文字をみて真っ先に読みを教えてくれる姿勢を見ていると、
何も考えずにリピートを繰り返すだけでなく、
こうして自分から生み出そうとすることで習ったことが形になるのかなーと感じます。

フォニックスとアニメや歌で英語と遊べて、楽しい工作講座を開催しているのは宮原ではOne Hour Englishだけ!ぜひ教室に遊びにいらしてくださいね🐇

See you🍎

Ms.Aya

タイトルとURLをコピーしました