フォニックスの音を身に付けると・・

先生ブログ

こんにちは、さいたま市宮原にある英会話教室、One Hour English講師のMs.Ayaです。
フォニックスの音を身に着けることで生徒の力がついたことを一番実感できるのが、

『初見の単語でも何となくどんな音(発音)か、想像しながら読める』というところです。

レッスンの序盤で毎回アルファベットの音を確認する他、(幼児や低学年はアルファベットの名前も)歌詞で学ぶ教材には頻出単語であるサイトワード(フォニックスの読みに関わらず、丸暗記する特殊な読み方の単語も含む)がちりばめられています。theやaなどの頻出サイトワードに頻繁に触れつつ、生徒は毎レッスンで注力するアルファベットの文字と、頻出グループの文字をレッスン中頻繁に思い出して、振り付けや歌、歌詞の読み上げで聞かれていきます。

歌う復習が多いレッスンでは生徒がレッスンの半分を英語で歌い続けることも!

このように教わったことをその場で求められて、何度も楽しく繰り返すうちに
・英文に触れる苦手意識や
・英語を話すことへの抵抗感をどんどん減らし、躊躇なく講師と英語でやり取りをして理解してくれたり、英語で堂々と発表ができる生徒が育っています。

ご自身のお子さんが英語を楽しむ様子を、体験レッスンでご覧になりませんか?
お会いできる日を楽しみに、教室でお待ちしております🍎

See you!
Ms.Aya

タイトルとURLをコピーしました