全国の英語力調査、さいたま市は堂々の、、、〇〇位!!!

先生ブログ

こんにちは、さいたま市宮原にある英会話教室、One Hour English講師のMs.Ayaです。
今日は気になるニュースがあったのでご紹介します。なんと、

文部科学省が、去年12月に行った「英語教育実施状況調査」の結果によると、中学生の英語力は埼玉県さいたま市が1位(86.3%※)最下位は佐賀県だった(31.9%※)。高校生の1位は福井県(59.6%※)、最下位は福島県(36.3%※)と、地域によって大きな差があることも明らかになった。(※政府が目標とする水準の英語力を持つ割合)  引用元はこちら

記事ではさいたま市が中学生の学力で1位となった要因としては

①さいたま市の全ての小学校では、「授業の半分以上」の時間が、生徒が英語を話すことに使われていたこと(ちなみに中学校と高校でも90%を超える)

②小学校1年生から中学校の9年間で一貫したカリキュラム「グローバルスタディ」を実施していて、言語活動を重視していることなどが挙げられるそうです。

早期(幼児~小学生)における英語教育の重要性がよく伝わってくる調査結果ですね。

なお、さいたま市が全国に比べてもこれだけレベルの高い授業を提供しているということは、それだけ周りの競争も高くなるということです。

One Hour Englishには英語の先生がと合わなかったり、授業についていけなくて、『英語が嫌いになりそう』だった生徒が自信をもって英語で寸劇を演じてくれたり、英文を読み上げてくれる環境があります。

楽しく英語に触れて、GSを『簡単』と言えるような生徒と一緒に、ぜひ学んでいきましょう。
遊ぶように歌い、自然に英語が身に着けられるかも?!と噂のレッスンは、ぜひ一度ご体感下さい!

See you again🍎
Ms. Aya

タイトルとURLをコピーしました